アトランタで

Sany0351 IFMAのアトランタ支部からラウンド・テーブル・ディスカッションだけで招待されるなんてバケーションだ!なんて思ったのはつかの間だった。大切な時期のプロジェクトにフルでリモートで関わりながらだったので、結局3年ぶりぐらいの4日間1日24時間稼動の出張となった。

前回のエントリーで、アトランタの状況を見てくるのが楽しみ!と書いたが、簡単には次の印象があった:

1.無線LANは、少なくとも私の泊まったホテルでは一日10ドル弱で使い放題というセッティングだった。めちゃくちゃ助かった!今のIT社会のあるべき姿だと思う。例えば東京駅前の今年レノベーションされた丸の内ホテルは、確かビジネスホテルの位置づけたと思ったが、無線LANのサービスは無い。有線のLANもセッティングが面倒くさい!と外人が言っていた。

2.東京に戻ってきて気がついたけれど、携帯電話を握り締めている人達がアトランタで私が訪問した場所では少なかった。ショートメッセージも、東京であらゆる人達が携帯メールをするような頻度では使っていなかった。

3.機内では、アナウンスで携帯の電源をオフにして下さい、というまでは、特にビジネスマンが最後の最後まで電話を通じて仕事をしていた。

4.電車の中で携帯で話している人はほとんどいなかった。地域の文化としてまだ電車は受け入れられていない。サインや、駅や、パーク・アンド・ドライブにイマイチ工夫が足りていない。アメリカで一番渋滞の酷い地域というイメージがあるのだから、その内それを取り上げる市長も出てくるのかな・・・。

ITとは関係ないかもしれないが、やっぱり南部のおもてなしの場所だな、と感じた。一緒だったニューヨーク出身のSteveや、アトランタは初めての山田さんも、親切だねぇ、と言っていた。たとえば、他のアメリカの大都市だと、金くれないか?と寄ってくる人達がいる。でもアトランタでは、ちょっと道がわからなそうにしていると、フレンドリーに、親切に道を教えてから、50セントぐらい分けてもらえないかな?(You’ve got 50 cents you can spare?) と言ってくる。私たちは2人にしか当たらなかったけれど、最初の1人には、ごめん、無いな、と答えた。すると、がっかりしたようだったけれど、最後までフレンドリーだった。(It’s alright.  You have a good evening!)  2人めは、わざわざ分かりやすいところまで案内してくれたから、チップを渡した。これってアトランタ・オリンピックの頃から始まったのだろうか?

ITの話からずいぶん飛んでしまった。

5 thoughts on “アトランタで”

  1. たった4日間のアメリカ出張だったのに、戻ったら日本語はこの通り。(いつもと変わらないよ!と言われそうだが・・・。)14年間暮らしたなじみ親しんだUS南部英語だったので、タイムスリップしたみたいだった。少なくとも私のケースでは、完璧なバイリンガルにはなりえない。いつもどちらもヘンだ。

    Like

  2. sudaさん、こんにちは!soです。
    無線LANといえば、我が神戸元町商店街にも導入されたようで街頭キャンペーンをやっていました。商店街のどこでパソコン広げるんだ!と心の中で突っ込んでいたのですが、もしかして商店主が店の中で使うのを想定しているのか?でもそれだと街頭キャンペーンが説明できないし・・・ということがありましたが、商店街に導入されるくらいですから、ホテルなんかもこれからはないほうが珍しくなってくるんでしょうね

    Like

  3. アトランタのホテルの無線LANのセキュリティ(もしくは設定?カード?)はどうでしたか?
    最近情報漏洩とかいってセキュリティに厳しくなりすぎてITの活用がめんどくさくなってきている現状があると思います。
    日本はそのポイントで着手しない所が多いようです。

    Like

  4. Soさん、コメント有難うございます。以前お返事のコメントを投稿したつもりでしたが、認識されていない!すみません。神戸元町商店街近辺の住民がうらやましいです。ちょっと急ぎでノートパソコンで長めのメールを書いて送りたいことって度々あるんですよね。

    Like

  5. Kasaharaさん、コメント有難うございます。先週金曜日、貴社で打ち合わせがあって、19:00頃にエスカレーターを降りていたら、Kasaharaさんがたっ、たっ、と私の横を通りどんどん歩いていかれました。後姿だから、私だと気がついていらっしゃらなかったみたいでした。私もKasaharaさんだ!と認識できた頃には、走っていかないと追いつかないようだったので、風邪でぐったりぎみだったのもあり、声をかけないままでした。

    で、無線LANのセキュリティの話。一応ID+パスワードプロテクトされていました。電源を入れるたびにサイドIDとパスワードを入力するタイプのサービスでした。完全にプロテクトされているとは思いませんが、ある程度のセキュリティは確保されていたのでは?それとも私が危なさを良く理解していないからかもしれませんね。東京21Cクラブでも無線LANスタートしました。嬉しいです!

    Like

Leave a comment