焙煎したてのコーヒーって美味しいの?コーヒー焙煎を始めた理由

焙煎したてのコーヒーをお飲みになったことはありますか?

私は13歳から30歳まで米国の地方の小さな町に住んでいました。日本の喫茶店のようなところは全く無かったし、もちろんスターバックスもありませんでした。何度かコーヒーを飲んだことはありましたが、一度も美味しいと思ったことはありませんでした。今考えてみると、ロブスタという種類の豆だったんでしょうね。あの、大きな缶入りのパウダーコーヒー。苦いけど、カフェインはアラビカ豆の倍というやつ。30歳の時日本に逆輸入という形で戻ってきて、米国企業の日本支社で働き始めました。事務所は六本木にありました。ランチに行くと必ずコーヒーがセットでついてきていたので、不味く感じなかったので何となく飲んでいたら、だんだん美味しく感じるようになりました。

そして今から19年前。起業して神楽坂に事務所を構えた時、そばにコーヒー焙煎専門店がありました。そこで飲んだ焙煎したてのコーヒーは衝撃的でした。香りと風味が口の中で爆発した美味しさに驚きました。

そのコーヒー焙煎のお店でしょっちゅうコーヒーを購入して飲みなれてきて分かったのは、焙煎したての浅煎りから中入りの良質なコーヒーは、特別な香り高いお茶とスッキリコーヒーの組み合わせのような美味しさを持っているということ。深煎りのコーヒーであれば、焙煎して数日経っても美味しいし、逆に数日経った方がまろやかに落ち着くものが多いです。

神楽坂を離れてから、色々な焙煎屋さんでワクワク待って、焙煎したてのコーヒーを飲んでみたのですが、ほぼはずれでした。後に分かったのは、コーヒーを美味しく焙煎するには、手動式で行った場合、焙煎する人が高度な技術と技をもっていなければならないという事です。あの神楽坂の焙煎屋さんは大きな自動式の焙煎機を使っていて、毎回同じ煎りぐあいでコーヒーを仕上げて下さっていました。

私がProject Kobo Placeでもコーヒー焙煎をしようと思ったのは、全自動で必ず希望する焙煎ができるマシンが見つかったからです。更に大きな要素は、火事にしないこともあります。あの大好きだった神楽坂の焙煎屋さんは、火事を起こしてしまい、お店がなくなってしまいました。私たちが導入したαNovo(アルファノボ)焙煎機は、30グラムから正確に、素早く焙煎してくれます。焙煎したての浅煎りが味わうという貴重な体験ができる。機能美のある車のような美しさ。そして良い車のように何よりも安全に。

私は、生活をより豊かにしてくれるテクノロジーは大好きです。パソコンとスマホのおかげでどこからでも仕事はできるし、キッチン機器のおかげで美味しくて健康的な食事が手軽に作れる。エアコンのおかげで外は暑くても、寒くてもインドアで快適に過ごせる。全自動のコーヒー焙煎機は、自分だけではなくカフェにいらして下さる皆さんの毎日を少しだけ豊かにできるから、大好きです!

2/20(木)は、10:00-14:00焙煎スタッフのユノさんもいるので、気になったコーヒーをお選び頂ければ、10分以内に焙煎させて頂きます。

何事もそうですが、コーヒーは難しい事を考えるよりも、気になったものを、出来る範囲でベストな方法で飲んで楽しむことが1番なのでは。

冬の雪の日、お時間あればユニークな味を試しにいらして下さいね!

Library Cafe Project Kobo Place 営業日時 火、水、木、金 7:00-14:00

Leave a comment