コーヒーについて学ぶ

2025年1月下旬に全自動式のコーヒー焙煎機、αNOVOを導入した後、自分がコーヒーに関しての知識は殆ど無いことに気づきました。投資してから??はい、投資してから。でも、知識の無いまま、メーカーさんがそう言っているからと信じきっていてはいけない!と気が付いたからには、何とかしないわけにはいきません。そうして私のコーヒーについて学ぶ旅が始まりました。

あちこちでスペシャルティ・コーヒーのコーヒーマイスター制度というのを聞いていたので、アマゾンで色々な本購入して読むだけではなく、早速スペシャルティ・コーヒー協会認定のコーヒー・スキルズ・プログラム(CSP)の授業を受け始めました。生豆の知識を身に着けて、可能な限り責任ある輸入・購買をしたい思ったので、まずはグリーン・コーヒー基礎知識のオンライン授業をギリシャの講師から受けました。次に3月29日から4月7日にかけて、シンガポールで授業を受けてきました。授業分野は、バリスタ初級レベル、ブリューイング初級+中級、ロースティング初級+中級。実技は現地で全て合格して帰国。ハラハラでしたが本日全ての座学オンライン試験を合格し、晴れてそれぞれの認定証を獲得しました。8日間X8時間の授業では、Project Kobo Placeにある全自動式とは全く異なる、手動式で一流の焙煎機を使い、えげつない回数のコーヒー・ロースティングを行いました。そうすることで、豆焙煎の基本を良く理解することができました。バリスタコースではエスプレッソマシンを駆使しながらもなかなかラテアートが上手くいかず、何度も何度もミルクをスチームしました。ブリューイングでは、お湯の注ぎ方の悪い癖を直すのに苦労しましたが、更に美味しいハンドドリップ・コーヒーを淹れることができるようになりました。そして時間のプレッシャーを受けながらも、狙ったプロフィールのコーヒーを淹れることができるようになりました。今回の授業期間は本業であるマーケティング・リサーチの繁忙期と重なってしまい、ほぼ毎日、もうダメだ、今回は諦めて授業を放棄しよう、本業に集中しよう、と思いながらも、後一時間だけ、後一日だけ集中して学ぼう、と這うように進んで得た知識。その成果としての認定証を得られたことは、涙が出るほど嬉しいです!美味しいコーヒーをお客様に召し上がって頂くための100点満点の知識と技能でいうと、今回のトレーニングで多分5点ぐらいできるようになったのかな、と思っています。でももう0点じゃないです!

7月には、東京でグリーン・コーヒー中級レベルと、センソリー初級レベルの授業を受けます。私はコーヒーについて色々と知識を追求しはじめましたが、コーヒーを楽しむには、何の理由も、勉強も必要無いと思っています。私は成り行きでカフェ事業者としてコーヒーを一般の方々に提供する立場になって、始めてコーヒーについて学ぼうと思いました。学ぼうと思った時、自分自身が大学の勉強、仕事、健康管理のための運動をするにあたり、かなりコーヒーの力を借りていたという事に気が付きました。私と同じように、パフォーマンス向上のためにコーヒーを使ってきた人たちが昔も今も多くいるという事は、それだけ購買されてきたことと、それから来る利益を出すためのすさまじい歴史が物語っています。私はこれらの理由のためにコーヒーの学びに強く興味を持ちました。

これからも学び続け、知る喜びだけではなく、豆からお客様のカップまで、人にも、環境にもベストなコーヒーをお出しすることを目指します。私の本業がまだ関東で続くので、宮津・天橋立に戻ってコーヒーの仕事を実践できる時間は限られてしまいますが、皆さんに美味しいコーヒーを楽しんで頂けることを、それによって心身ともに活性化し、活動をより楽しんで頂けることを、そしてフィードバックを得て更に進化することをとっても楽しみにしています。

Leave a comment