働く事、生きる事

今日は前半の半日高校1年生の事でメソメソしながら仕事をした。
朝家を出る前に一悶着あったから。私を知っている多くの人達は、
えぇっ?!須田さんでもそんなことあるんですか!!!と思うん
だろうな。

もう1年ぐらいこんな状況が続いている。上がり下がりはあるけれど、
今朝はまた下がった。どうしようもなくて、仕事のメールのやりとりの
最中に、10年間お付き合いのある人にメールでその時点での気持ちを
書いたら、そんなリアクションだった。そうだったの?!!全然
気がつかなかったよ・・・。

30代前半ぐらいまでは、精神面で何かある都度体調が凄く悪くなって
仕事を休んだりしていたと思う。まあ、その頃に比べるとずいぶん
変わったし、仕事に集中する事によって、自分の心のリズムを
平常に保てるようになったと思う。だから、外からはメソメソは
見えていないらしい。今朝はパソコンに向かって仕事をしながら目が
ウルウルしていたけれど。

昨日これから1ヶ月間SECIプロセスのCであるC(統合化)に専念
しようと決心したので、マーケティングチームエリアで空いている
席を陣取った。だから今朝は真直ぐ席に行き、黙々と仕事をした。
このエリアはやたらと会話が飛び交ってうるさい。でも視覚的には
集中しやすいように上手く囲われているし、設えが心地良い。
うるさい会話も興味ある時には飛び込むけれど、パソコン上での
クリエーションワークに乗ってくると、あまり気にならない。
だから今朝の私の状況は、誰も気づかなかっただろうな。こちらの
心の準備ができていない時に気を使われると、しんどいしね。個室に
入ろうと思えば入れたけれど、今日は何となく振り向けば人が見える
ところにいたかった。

斜め隣に座っているフランクは人気者です。良く席に人が来ます。
今日は特別な理由で、夜7:00過ぎには皆上機嫌でフランクの周りで
ワインを飲み始めました。というより、フランクがボトルを席で
開けたから、ワイン好きが集まってきたという感じ。多い時で5、6人
集まりました。私がパソコンに向かって黙々と作業をしていたら、
「ふじが働いてるのに私達うるさいわね〜、ごめんねぇ」と
いうのが聞こえたので、ちょうど出来上がった資料をみんなに
むりやり見てもらった。どうせすぐ後ろにいたから、ちょっと
画面をずらしたら良く見えた。

私が帰る前にデスク周りを片付けていても、男連中4人がまだ飲んでいて、
お互いの国についてジョークを飛ばしまくり。おかげでたっぷり
笑わせてもらいました。そこでパトが、普通に「週末何するの?」と
聞いてきました。なぜか解らないけど、「家庭問題でさ・・・」と答えて
しまった。でも、そのおかげで、そこでもらった皆からのコメント、凄く
嬉しかったな!

「子供には、タフ・ラブ(厳しい愛情)だよ。」
「自分で解っていくよ。」
「体験コースを紹介するよ。」
「典型的なティーンエージャー」

あのほんの5分の会話だけで、心が軽くなって、気持ちが明るくなった。
10時間前に会社に来た時となんという違い!
こんなにやりがいのある仕事をやらせてもらって、一緒にがんばっている
人達とこんなに楽しい思いをさせてもらっている。働く事、生きる事って
一体化している。この間虹を見たときのような気持ちになりました。

2 thoughts on “働く事、生きる事”

  1. Sudaさんのblog、一段とかっこよくなったなぁ。
    写真も日吉だね。銀球だ!

    私もコーチングやってて、そういうことよくあります。なんかブルーだなぁとか思っていて、もうだめだー、なんて時にも、落ち着いて、自己管理っていうかコーチングモードに入り、コーチングをしていると、クライアントが元気になって、自分もものすごい元気になっている。
    さっきまでのモードはなんだったの???って。

    コーチングでは、心の浮き沈みを「山を登る、谷を降る」と表現します。山を登っていい景色が見えたりするときもあれば、ぐぐぐっと暗い谷間をみることもあるんだ、と。
    より深く谷を降れば降るほど、高い山に登ることができるといわれるのですが、私はまだまだだな。
    どうしても山を登ることだけに意識が集中していまいます。(笑)

    Like

  2. yukiさん有難う!Rudolfから色々とアドバイスもらったんですが、結局フォーマットを丸ごと入れ替えて、色だけつけました。yukiさんのもバージョンアップしましたね!

    「山を登る、谷を降りる」ですね。好きです!忘れないようにします。有難う!

    Like

Leave a reply to yuki Cancel reply