最先端のオフィス、次世代オフィスというイリュージョン

私のキャリアが長くなったという証拠なのでしょうか?この頃最先端のオフィス、次世代オフィスという言葉を聞いたり、見たりするだけでウンザリするようになってきました。それでも、学ぶことは沢山あると思い、話に耳を傾けてみたり、資料に目を通してみたりしています。問題は、どの話を聞いても、どの図を見ても過去10年間で聞いたことのある内容の焼き直しに思える事です。

家具屋はレイアウトの話をし、IT屋はハードウェア又はソフトウェアの機能の話をし、FM(ファシリティ・マネジメント)屋は数字の話をします。都心にオフィスを持つ企業は必ず最低限のオフィス・スペースを借り、先端のワーカーは、会社の働く環境よりも外部の働く環境のユビキタス化を好みます。ワークプレイス・コンサルタントは、これらの話をまとめて最先端のオフィス創りの提案をしている。・・・のでしょうか?いいえ、できていません。私も合わせて。

いったい何が最先端なのか?という問題の答えは一つではないでしょう。どれも正しい答えだと言うのであれば、どれも正しくないとも言えます。

今私の持っている仮説は、グーテンブルグの印刷機から人間の新い知識を得るスピードが大幅に上がり、工業革命、IT革命と時代で更に加速された成れの果てが現在で、これからは、ハードの面で人の生活を少しずつ良くするような新しい知識が生まれるスピードは急激に落ちるのではないかと思っています。そして、現在又近未来では、人の心の中の改革がメインになるのではないでしょうか。よって、ワークプレイス、オフィスも人間の体の機能に合ったものが新しいのではなく、心の機能、思考の機能に合ったものが新しいのでないのでしょうか。過去のオフィスは、コスト、使いやすさ、美しさという結構分かりやすい所が見所となっていました。今後は、オフィスの尺度は地味になることでしょう。その企業の目的、文化、ビジネス・プロセスにあったオフィスなのか?その企業の働く人たちの心の機能、思考の機能を満たすオフィスなのか?

あらゆる所で語られていることですが、2005年12月12日号日経ビジネスの有訓無訓で日清製粉グループ本社会長の庄田修氏が語っています。『経営者は「ハウ・トゥー・ドゥー」を求める前に、まず「ホワット・トゥー・ドゥー」を明らかにしなければなりません。そうしないと、会社全体で努力の方向性を間違うことになりかねない。』ワークプレイス創りも、もう最先端のオフィス、次世代オフィスという見えかけは意味が無く、企業の「ホワット・トゥー・ドゥー」が最重視されるべきになったのでしょう。

2 thoughts on “最先端のオフィス、次世代オフィスというイリュージョン”

  1. WhatとHowの関係は経営のイロハにも当てはまるんですね。製品開発の現場ではかなり前からWhatとHowという考え方があって、これがデザインと研究、研究と技術開発、技術開発と設計などのそれぞれの役割分担に合致しています。たとえば設計部門は製品開発のHowを司る部門で、その設計部門に対してWhatを提示するのは技術開発部門の役割だ・・という具合です。
    ところがこのWhatとHowは、何も異なる部門間だけに当てはまることではなく、いかなるタスクレベルにも当てはまるものであることはすぐ分かります。よくPDCAと言いますが、PはDのWhatであり、DはCのWhatである・・What-Howのモデルは仕事を遂行する最小単位なのでしょうか。
    仕事というものは“なに”を“どうするか”を明確に・・ということでしょうが、これは同時に、何故(Why)は当然分かっていなければならない・・とも言っているわけですよね。経営もWhyは不純だと適切なWhat-Howにならないような気がします。(松)

    Like

  2. 松原さん、コメント有難うございました。仰るとおり、PDCAの前にwhyが来ますよね。Whyが明確で上から下まで浸透している企業は大きくても小さくても利益を上げていると思います。Whyが明確であり浸透していて、そのWhyは社会、ユーザーの役に立つということが大前提であれば、企業は必ず成功するのではないでしょうか。

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s